50代のミニバイクレース(JUBETノシオです)

カムバックライダーですが、20年のブランクあるので体力的にも厳しいよ!

ミニバイクレースって?

ミニバイクレースとは、日本各地で開催されている原付バイクを使ったレースのこと。
1980年代から始まり1990年代が一番のピークだったと思う。
当時は2stの原付車両が街中を沢山走っていたし、日本はバイクブーム。
ミニバイクレースは50ccのスクーターやミッション付き原付が人気だった。

モトチャンプという雑誌主催のまるち杯は絶頂を極め、全国各地でシリーズ戦が毎月開催され、夏には日本一を決める全国大会があったほどだ。

(この写真は僕が現役時代に明智まるち杯に出ていた時の写真。2番スタートの赤いNSRがNOSHIOです)

2000年頃からブームは下火に、そしてバイクは2stから4stへ移行していった。
排気量は2st 50ccから4st 100ccになった。
2023年の今、主流のマシンはホンダのNSFとグロム。どちらもホンダ製だ。
まだ現役で戦える車両はNSR50だろう。でも部品の入手が徐々に難しくなってきているらしい。