50代のミニバイクレース(JUBETノシオです)

カムバックライダーですが、20年のブランクあるので体力的にも厳しいよ!

HRC GROM CUPに出よう!

f:id:NOSHIOJAPAN:20240314124103j:image

皆さん、こんにちは。ノシオです。
2024年の春になりました、各地のサーキットもシーズンインします!
ということで、今日はHRC GROM CUPに出るためにやらなければならないことを書いてみます。
車両を買ってそのままサーキットを走れる訳でもないし、ルールを知る必要があります。


1) 走りに行くサーキットのルールを知る
私は明智ヒルトップサーキットで育ったので、明智のルールは知っています。
それでもルールが変わってきています。初めて行くサーキットでは何が無いと走れないのかは最低限調べてから行きましょう。
ネットで各サーキットのサイトを見ればルールが記載されています。
熟読しておきましょうね。


2) 車両をサーキットで走れる様にする
[安全面]
スタンドステーの除去
ガソリンキャッチタンク(HRCグロムなら買った状態で装着されています)
オイルキャッチタンク(HRCグロムはアンダーカウルです。装着して走りましょう)
ワイヤーロック(オイルの出し入れするとことオイルフィルターカバーの3カ所)


これだけやっていれば、とりあえずサーキットで練習はさせてもらえます


3) HRCGROM CUPのレギュレーションを知る
https://www.honda.co.jp/HRC/event/hrcgromcup/regulation/

https://www.honda.co.jp/HRC/event/hrcgromcup/regulation/pdf/2024_gromcup_regulation_240109.pdf

[PDF版は2024年のリンクなので、記事を将来見てる人はその年のレギュレーションで確認してください]
これにはレースに出るために必要なことが全て書いてあります。
レギュレーションに可と書かれていないことは、やってはいけないです(とHRCの見解が出ています)


今年2024年から各地のHRC GROM CUPは2クラスに分けて開催がされることになりました。
ルーキークラスは中級者まで、アドバンスクラスは上級者クラスです。
去年までは1クラスでしたので、ちょっとレースに出るには実力が足りないかなと思っていた人にも参加しやすくなりましたね。
私はルーキーとアドバンスの間くらいの実力です。


X(Twitter)とYouTubeもやっています。SNS上でも各サーキットでも声をかけてくれると嬉しいです。
https://twitter.com/noshiojapan
https://www.youtube.com/noshiovlog
それでは、怪我しない様に楽しくレースしましょう!